「首」の痛みでお悩みの方へ

このような症状をお持ちの方に

• 首周りや肩の筋肉にコリや痛みがある
  • 肩こり、首の痛み、頭痛といった不快症状もある
  • 長い間、首に負担のかかるスポーツや動作を継続していた
  • 頭を曲げたり、首をひねったりする癖がある

当クリニックで治療可能な代表的な疾患

ストレートネック

頸椎椎間板ヘルニア

札幌中央整形外科クリニックでは患者様の症状を確認し、適切な治療を提供します

問診

患者様の症状について、発症時期、性質、関連する活動や事象、その他の症状(頭痛、しびれ、痺れなど)について詳細にお聞きします。

触診

首、肩、背中の筋肉や関節の動きを調べ、特定の圧痛点を探したり、姿勢や体のバランスに問題がないかを確認いたします。

※必要に応じて、レントゲンやMRIなどの画像診断を依頼し、骨や関節の異常、椎間板ヘルニア、神経圧迫などの異常を確認する場合もございます。

※炎症や感染症の有無を確認するために、血液検査が行われることもあります。

治療方法は患者様の症状や診断結果に基づいて個別に決定されます。

一時的な筋肉の緊張や炎症性の問題の場合、適切な治療と生活習慣の改善によって早期解決が期待できます。

一方、構造的な問題や神経の圧迫が原因の場合、長期的な治療や手術が必要となることがありますので、痛みをお持ちの方はお早めにご来院いただくことをおすすめいたします。

診療案内
丁寧な治療と効果を持続させるリハビリまで札幌中央整形外科クリニックにお気軽にご相談ください!